結婚式の準備 Ⅱ

無料相談・お問い合わせ

ブログ

【結婚式 A&Q】これであなたの疑問はスッキリ解決してしまう!

2020/06/30

こんにちはlaugh大阪市北区の蓮結婚相談所のお世話好きカウンセラー(きき)ですkiss

今回は【結婚式 A&Q】ですenlightened あなたを悩ますのは何かしら?

先ずは〈挙式・披露宴〉のイメージを整理すればきっと解決していけるのではyes

 

♡挙式スタイルのイメージ?

 1、キリスト教式

   :披露宴会場併設のチャペルや信仰する宗派の歴史のある教会で。街の教会は、

    信者でなくても講座などを受ければ式を挙げられるところもありますよ。

 

 2、神前式

   :披露宴会場併設の神殿や由緒ある神社で、夫婦になる報告を神様に行う日本伝統の

    挙式スタイル。両家の結びつきを大切にしたいおふたり向けです。

 

 3、人前式

   :特定の宗派にとらわれず、ゲストを立花人にして結婚の誓いを交わすスタイル。

    チャペルガーデンなど場所や形式も自由に選べます。

 

♡どんな披露宴にする?招待人数は?(これが一番の???でしょうかwink

 1、フォーマル感のある大人数の披露宴・・・100名前後

   :会社の上司や取引先の大切なお客様、親族ゲストを大勢招待する披露宴は、

    ホスピタリティに定評のある会場がお勧めです。

 

 2、スタンダードな雰囲気・人数の披露宴・・・60~80名前後

   :仕事関係者や親族、友人など、お世話になった人達を招待する披露宴は、

    フォーマルでありながらアットホーム感も大切にしたい披露宴に最適です。

 

 3、身内を中心にした食事会スタイルの披露宴・・・10~20名前後

   :家族や近親者を中心に行う披露宴は、親族紹介も兼ねた食事会スタイルがお勧め。

    高齢の方がいる場合には、交通やメニュー選びにも配慮をしましょう。

 

 4、親しい方たちを中心に招待する披露宴・・・30~50名前後

   :親族や友人ゲストを中心に、親しい方たちだけを招待して和やかなひと時を。

    プライベート感を満喫できる貸し切り可能な会場がお勧めでしょう。

 

♡結婚式の『お日柄』はどうやって決めるの?

 :日本では長らく冠婚葬祭にふさわしい日とそうでない日があると考えられてきました。

  その日取りを決めるためによく使われるのが〈六機(ろっき)〉です。

 

  ・大安・・・全てにおいて〈良し〉とされる日

  ・友引・・・正午を避ければ大安の次に慶事に良い日。(特に夕刻が吉)

  ・先勝・・・万事急いで事を運ぶと〈良し〉。(午前中が吉)

  ・先負・・・先勝とは逆に急用は避けるべき日。(午後が吉)

  ・赤口・・・正午を中心にすると〈良し〉

  ・仏滅・・・お祝い事は避けた方が良いとされる日。

 

 cool大事な【結婚式・披露宴】をおふたりで相談しながら決めるのは楽しい時間を

   過ごせますよね。でもなかなか思うように進まない方が多いのではと感じます。

   【結婚式・披露宴】を決める前に、おふたりのイメージはどうですか?・・・

   イメージを決める前に少しでも参考になれば、このお世話好きカウンセラー

   新瀬はHAPPYですlaugh

 coolいよいよ、イメージが決まったら【会場選び】ですねenlightened

   次回は【会場選び】に向けたアドバイスですkiss宜しくお願いしますyes

   

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。